きんきぃ車両(1/150)

K線T駅最寄りの某鉄道車両メーカーとは一切関係ありません。主に鉄道模型の加工について書いていきたいと思います。たまに他のジャンルにも浮気するかもしれません。

T13 is GOD (意味深)

T13、やっとタッチアップ終わりました

塗り分けとかちょっとガバガバだけど仕方ないね()

securedownload (1)
Fig1. ケースに入れてみた

なかなかかっこいいと思った(自画自賛)
ケースはモハ4両の種車を中古で入手したときのもので、かなりの年代物。
あとは車番や各種表記を貼って、終わり(車体のみ)

207系をH編成に(1)

最近「船」にハマってしまい、ただでさえ忙しいのに余計に更新頻度が・・・

というわけで今回はあの、207系の旧色をH編成にしてしまいます

まず、乗務員室のドアノブのうち、下の方を埋めます。
IMG_1500

で、「メタルック」という、糊付きのアルミ箔のようなものをしっかり貼り付けて・・・
IMG_1501

ドアの形に切り取ると・・・

IMG_1505

金属っぽい質感が出ました(ニッコリ)

これで「パッと見」0番台っぽくなりましたが、まだまだいじる箇所はたくさんあります・・・





 

カヌ車が増えるよやったねT13ちゃん

お久しぶりです(枕詞)

今回はとりあえず他の編成に浮気してみたいと思います。
1994年ごろの新カヌT-5T-2編成を再現してみようということで、実車は、新潟方の先頭車と
そのすぐ後ろのモハユニット1組がキノコクーラーの初期車、残り2組のモハユニットが1500番台、
大阪・青森方のクハが200番台という編成です。また、新潟方3両以外は全てグレードアップ車
(窓がデカい)に改造されています。種車は、T13製作用に購入したこれ

IMG_0973
の中間5両に、なぜか手元に転がっている富製クハ481-200(旧製品)、富製クハ489-0
(白山色、多分旧製品)、過渡モハユニット初期車(新製品)をベースに、グレードアップ車の
窓を再現するため、ジャンクの過渡183あずさ色をモハ6両+サロ1両の計7両を使用します。

廃材利用のつもりだったのですが結構買い足してしまいました^^;

では、早速加工ということで、まず富クハ481-200に手をつけます。

IMG_1417

顔を一旦切り落として・・・

IMG_1418

ABS用接着剤で貼り付けます。
この旧製品、前面の出来はなかなかいいので、なんとか再利用したかったのですが、
いわゆる電気釜の部分の長さが1000番台と同じ長さになってしまっているので、この部分を
2mm弱短縮しました。

www

そして、頬の部分のダクトをきれいに削って・・・
今回はここまで、それではみなさん、さよなら~


 

走行音供養(1)

ここ最近模型をいじる暇がなく、ネタが尽きてるので、走行音供養します。

今回の走行音は福鉄200形(201)と475系、どちらも北陸、MT54、鬼籍入り、という、
ある意味旬の走行音です。

モハ201-2福井駅前~急~越前武生.mp3

おととし録りました(迫真) やっぱりモハ201君の立てる走行音を、最高やな!
今年の1月下旬に福鉄公式twitterで解体ショー された奴です。
福井駅前を発車直後に、ヒゲ線との分岐部のポイントが故障し、少しの間路上で停まって
しまったので、その部分はカットしました。

つづいて475系。100MB超えです。重すぎィ!

クモハ475-19糸魚川~普~金沢.mp3

イく前日まで快速で録るか糸魚川からの普電で録るか迷った挙句、親不知付近の音録りたさと、
混雑を考え、後者で収録。去年行ったのですが機材の調子が悪く、ノイズが入りまくったため今年再履修。
KNZW駅到着前にかすかに接近メロディが聞こえる・・・聞こえない?

またいくつか走行音あげるかも(上げるとは言ってない)
 

すっげぇ青くなってる(ry

485新ニイの3回目です(白新)。

まずエメラルドグリーンの部分をマスキングします。この段階では下の部分だけ
しっかり決めて、上は適当で。下は車体裾から1.0mmぐらいで、上は2.5~4.0mm
の範囲にあればいいです。
白はMrカラーのグランプリホワイトをそのまま使いました。

B-me7I_UsAA1nRS
毛布の上で撮影する模型鉄の屑

次に青・・・と見せかけて一旦屋根をGM35番で塗りました。でも青を先に塗った方が屋根の
マスキングを考えると良かったかも・・・これもう(ry

そして青を塗ります。これも調色なんですが随分難儀しました・・・。ベースはMrカラーの
コバルトブルーで、青15号を少量加えて彩度を落とし、ギャラクシーホワイトで気持ち明るめで、という
感じでやりました。まず上側がグリーン帯下端から4.0mmになるようにマスキングし、下側を
グリーン帯下端から2.5mmになるようにマスキング。

ここまで来てやっと写真が来ます。

001
正面。肉眼で見るともうちょっと濃く見えるけど写真で見るといいっすね^~

002

003
ん?横になんか寝てるんですがそれは・・・
ちょっと影になってて見づらいですかね・・・
手すりは帯部分も白なので塗り分けなきゃ(使命感)

なお塗膜剥がれ多数のためタッチアップ不可避の模様

 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)