きんきぃ車両(1/150)

K線T駅最寄りの某鉄道車両メーカーとは一切関係ありません。主に鉄道模型の加工について書いていきたいと思います。たまに他のジャンルにも浮気するかもしれません。

京阪2600系をつくる(5)

車体の大まかな塗装が終わったっところで、次は車体にインレタを貼っていきます。
インレタは、側面はGMの阪急用インレタ、前面は京成用インレタを使いました。
ただし、2708は屋根の塗装に備えてマスキングをしているため、後回し・・・
 IMG_0818
IMG_0820
随分雰囲気出てきましたねぇ(n回目)
IMG_0821
2708は種車が屋根と車体が一体成型なので、屋根塗装に備えて
マスキングテープでぐるぐる巻きに・・・

続いて、台車を用意します。実は京阪2600系を製作するにあたっての難所の一つでもあります。
ご存知のように、2600系はいろいろな種類の台車を履いており、この2628-2808編成(全車旧塗装
末期)においても、2628と2828がFS337、2608がKW37、2708がKS73、2808がKW69を履いている、
という風に4種の台車が併用されているというケッタイなことになっています。
しかもドンピシャな台車がないことも多々あります・・・。

で、まずはFS337から
これは京阪2400系用にGMからそのものズバリが出ているのでそれを使いますw
IMG_0824
ねじの代わりにGM非集電台車のピンで取り付けます。

2608のKW37はGMのKH55で代用してます。しかしボルスタアンカの向きが違ってしまう・・・

2708には鉄コレ動力の18mを仕込みます。Bトレ京阪2400から持ってきたKS73の台車枠を
貼り付けます。
IMG_0823
上:2608 下:2708

最後は2808のKW69
GMのKW77で代用するつもりでしたが、自宅の在庫が1個(1両分じゃないよ)しか
なかったので、もう片方はこの時に発生した台車を仮台車にorz
IMG_0825
KW77 これもKW69と比べると随分違いますが・・・仕方ないね

IMG_0826
仮台車ww

2600系の台車のカオスさについてちょっとでも伝われば幸いです。
To be continued...



京阪2600系をつくる(4)

8月は残暑が厳しいので来月から本気出す()
ということで京阪2600系製作記の4回目です。

まず、運転台撤去車の処理から。
今回製作する編成は、5連の2628-2808編成(作る編成を今まで言ってなかった^^;)
なんですが、この編成には運転台撤去車、2828と2608が存在します。パッと見はほぼ変わらないので、
DSC03662040
(上:先頭車 右:運転台撤去車)
鉄コレそのままで行こうとしたのですが、よく見ると運転台撤去車は乗務員扉の手すりがない・・・
これに気付かず塗装しちゃったのでとりあえず手すりを削ります。
001
吹き込みがががが・・・
そんで面相筆でタッチアップ
IMG_0776IMG_0777
筆塗りにしてはなかなか(自画自賛)

続いて、車体下部から生えてるジャンパ線を作ります。
Φ0.3のドリルで穴を開けて、ステンレス線をぶっ差します。このとき左右を間違えないように注意。
大阪方も京都方もジャンパ線が山側(本線基準で南側)に来るようにします。
また、妻面の2段窓もすべて山側に来ますのでこれを参考に取り付けるといいでしょう。
007
(左:大阪方先頭車2808 右:京都方先頭車2628)
前回やった連結器をはめこむと雰囲気で、でますよ・・・

とりあえず今回で、車体については大まかな工作が終了した感じですね・・・
しかし屋根や床下などが残っているという・・・


 

京阪2600系をつくる(3)

これの続きです。
前回調合した濃淡グリーンを吹いて、マスキングをとるとこんな感じに。
 001
汚ねえ写真だなぁ・・・
 側面の写真は・・・撮り忘れましたorz

続いて、ジャンパ栓をつけます。 
銀河モデルのKE70をちょっと加工して使います。
026

上:加工前 下:加工後
取り付け用のピンを切っています。

これをTNカプラーの胴受けの両脇に貼り付けると・・・
004

一気にそれっぽくなってきました(自画自賛)
なお、スカートはGM京阪2400系用のパーツをねずみ色1号で塗ったもので、
カプラーは線バネタイプのもの(品番失念)を使っています。

実車はこんな感じ
021 - コピー (2)

向かって右側のジャンパ栓の形状が微妙にダウトですが、自作も困難な大きさですし
ふいんき(なぜか変換できない)重視ということで・・・
 
続くんと違います?
 

京阪2600系をつくる(2)

お久しぶりです(n度目) 2か月ぶりの書き込みです。
これの続きです。

まず、前回つけたダクトの位置が微妙にずれていたことが判明したため、
修正orz
鉄コレとマイクロでは車体長が約1mm強違うんですね・・・
ついでにヒューズボックスと避雷器も取り付けます。
 047
 フライングしてパイピングも・・・

そして、鉄コレとマイクロでの色調統一、および鉄コレで戸閉知らせ灯を削除した部分の
タッチアップのため、まずライトグリーンを塗りますが、何を血迷ったのかガイアノーツの
エメラルドグリーンやらスプレー缶のGM京阪ライトグリーンから抜き取ったものやらを
ベースに、GM12番やら14番、21番なんかを混ぜて調合するという暴挙にw
で、こんな感じに
 003
鉄コレより若干濃いめ?

で、知らせ灯を削った部分のみ先にタッチアップ、社紋は活かしておきたいのでマスキングします。
002
これで塗装の準備ができました。

たぶんその3につづく

吊り掛け車を追って・・・

お久しぶりです。久々の(?)音鉄回です。近年日本から消えつつある(路面除く)吊り掛け車
2車種の走行音を録ってきました。

まずはこの車両
025
 1/1鉄道模型ということで模型分補完ですw

225米原~多賀大社前(彦根バカ停カット).mp3
 
今年のダイ改で運用が大幅に減らされ、今では平日の午前中に米原~多賀で1運用のみ
となってしまいました・・・
この区間は平均して駅間が短く、あまり速度を出さないことが多いのですが、鳥居本~彦根などでは
狂ったように唸るモータ音が聴けるかと。米原~貴生川運用録りたかったなあ・・・

続いてこちら
069 - コピー
車幅の差が一目瞭然w

300高松築港~長尾.mp3

さすがに定期運用こそないものの、琴平電鉄(ここ重要)開業時から今なお走り続ける、まさに骨董品
レベルの車両です。通常は琴平線で運転されることが多いのですが、今年の5月5日、長尾線を走行
するというので野郎3人で録りに行ってきました。長尾線だと最高速度が低くなるのですが、それでも
かなりいい音を立ててくれます。琴平線だとどうなっちゃうのかな・・・想像したら・・・ゾクゾクする・・・///

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)