きんきぃ車両(1/150)

K線T駅最寄りの某鉄道車両メーカーとは一切関係ありません。主に鉄道模型の加工について書いていきたいと思います。たまに他のジャンルにも浮気するかもしれません。

京阪2600をつくる(1)

こんにちは。久々の京阪ネタです。
タイトル画像のアレを作ります。

「京阪2600 模型」とググると、マイクロの製品がヒットしますが、アレは30番台で、
ちゃんと一から製造されたグループです。今回作るのは、1959年より製造が開始
された2000系の車体を流用して製造されたグループ(0番台)です。 

で、ちょうど京阪2000系の鉄コレが限定品で3年前に出ていますので、実車同様、
こいつを改造して製作したいと思います。構想自体は2000系の鉄コレが出る前から
あって、GMの阪急板キットを使って作ってみたりしたこともあったのですが、未だ
完成を見ていませんorz

075
こ れ は ひ ど い
Bトレ2400系の顔をいじったのとGM阪神通勤車の顔をいじったやつの2種類です

では、鉄コレ2000系からの改造方法を見ていきましょう。
2000系と2600系ではパンタの位置や冷房の有無など、屋上機器の配置が違うので、
一度屋根をきれいにツルツルにします。そして、屋根の中心線上に、短冊状に切り出した
プラ板を張って(10.5mm×1.5mm)、ダクトを再現します。
001
こんな感じ
002
横から
 
ついでに、戸閉知らせ灯の位置も違うので、こいつもきれいにします 

続く・・・? 

KATO321系

1か月ぶりの更新となりました。
最近全然模型をいじってないので完成品の紹介でもしておきます。

 KATOの321系を某中古屋で買ってきました。
スカートの精密さが富とは大違いですw
DSC_0195
車体の出来もいいですねぇ
DSC_0194
この出来で7両フルで9000円・・・
鉄コレ7両N化するより安いやん

ただ、パンタは、富の207系用のパンタの方が台座が薄くてリアルなんで、交換したいところ。
それと、やっぱり完成品そのままではアレなので、↓のアンテナでも取り付けてみたいっすねw
DSC_0155


 

鉄コレ東武6050系

約3週間ぶりの更新となりました。
今週は、3年に1度ぐらいしか見られない積雪が立て続けに起きた、すごい週でしたね・・・

さて、今回は、厨房のころ、にわかに興味を持ち出した、東武6050系を買ってみましたw
東武更新車、東武新製車、会津車の3種を一通り買って、東京口の6連を再現する訳ですが、
そうなると、大抵の人はTNを仕込もうとするでしょう。私もそうしました。
ところが・・・

TNつけるの超めんどくさいwwwwwwwwww
 004

これがその証拠ですwww 左はダミーカプラー、右はTNなんですが、ご覧のように、スカートの
支柱(?)を切ってしまわないとTNが入りませんwwww 
京阪旧3000でも同じような加工をしましたが、あちらは実車では(ほとんど)見えないパーツだったのに
対し、こちらはモロ出しなので厄介なところです。
あ、そこらへん爺はどうやってるんだろう?と思ってググってみると、どうやらこの支柱が奥行方向に
薄く、干渉しないっぽかったので、スカートはGMのパーツを使うのも有りかもw 

それと、この鉄コレ、造形は悪くない(少なくともかつてのGM塗装済みキットよりも良い)のですが、
塗装の質が・・・これ以前の鉄コレと比べてもよろしくないw(ここだけ塗装ミスキット?)
 こんな感じです。
006
ほぼすべての個体にこのような印刷のずれなどが見られました。改番する予定なのでそのときにでも
タッチアップしてみますか・・・

若干disり気味な記事ではありますが、まあ、なんだかんだ言って6050では最も安くて、そこそこいい
出来なので割と気に入ってたりしますw
 

デジイチ買ってみた

あけましておめでとうございます(今更)
最近、模型をいじる時間が十分確保できないので、穴埋めがてら。

5年以上前に買ったコンデジが2度目の故障を起こしたので、そろそろ買うべき
だろうと思い、ニコンのD3200を買ってみました。ダブルズームで諭吉さん5人
でおつりが返ってくる、懐に大変やさしい機材ですw。浮いた金で模型買おうね!

一応模型中心のブログなのでww、模型の写真をはっときますww

DSC_0005

ちなみに、左から2番目はF1です。写真からは分かりませんが、いろいろいじくってます。
気が向いたら書くかもしれません

 

阪急2車種の音を録る

こんばんは。今年もあと22時間ほどで終わりますが、今回は早速、模型から脱線して
みようと思います。走行音をいくつか録ってきたので、ここに晒したいと思います。

 先日、阪急1000系が運行を開始し、その絡みで宝塚線にいた3000系の3062Fが
本線から離脱しました。京都線の2300系も危うい状況になってきました。
2300系・3000系の走行音は、以前から数回収録していたのですが、全区間録音したものは
なかったので、本線から完全に離脱するまでに1度は録っておきたいと思い、録ってきました。

まずは3000系
収録した日は雨が降ったり止んだりしていて、蛍池以北で発車するたびに空転していましたw

続いて2300系
西山天王山が開業したので、西山天王山に停車する2300の音はいい記録になりそうだと思い、
録ってきました。ところでこの車両、かすかにジェット音のような音が聞こえるんですが・・・ 

ちなみに、livedoorブログにはdropboxとの連携サービスがあるのですが、なぜかうまく動かないので
リンクを直接貼ってます^^; 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)