きんきぃ車両(1/150)

K線T駅最寄りの某鉄道車両メーカーとは一切関係ありません。主に鉄道模型の加工について書いていきたいと思います。たまに他のジャンルにも浮気するかもしれません。

2013年12月

阪急2車種の音を録る

こんばんは。今年もあと22時間ほどで終わりますが、今回は早速、模型から脱線して
みようと思います。走行音をいくつか録ってきたので、ここに晒したいと思います。

 先日、阪急1000系が運行を開始し、その絡みで宝塚線にいた3000系の3062Fが
本線から離脱しました。京都線の2300系も危うい状況になってきました。
2300系・3000系の走行音は、以前から数回収録していたのですが、全区間録音したものは
なかったので、本線から完全に離脱するまでに1度は録っておきたいと思い、録ってきました。

まずは3000系
収録した日は雨が降ったり止んだりしていて、蛍池以北で発車するたびに空転していましたw

続いて2300系
西山天王山が開業したので、西山天王山に停車する2300の音はいい記録になりそうだと思い、
録ってきました。ところでこの車両、かすかにジェット音のような音が聞こえるんですが・・・ 

ちなみに、livedoorブログにはdropboxとの連携サービスがあるのですが、なぜかうまく動かないので
リンクを直接貼ってます^^; 

睡魔に惹かれてポンバシ参り

したら、蟻さんのOTS系が手に入っちゃいましたw
普段、ポンバシは通らないのですが、『たまたま』寝過ごして 、(本日2度目)
恵美須町まで来てしまいました。で、せっかくなので模型屋にでも行こうかと
徘徊してたら、3軒目、ポポで↑のブツを見つけてしまいました(‘ω’)

IMG_0273
この色、あぁ~イイっすね~
私事ですが、幼少時、中央線沿線民だった私は、この車両がレア車であることは
もちろん、色遣いも爽やかで、見るたびに嬉しかったのを覚えています。

ちなみにこれ、生産中止からかなりの年月が経っています。マイクロの公式ページ
によると、発売が2005年6月とのことですが、マイクロのことなので、その後再生産も
かからず、大交新20系シリーズは、今ではヤフオクにもなかなか出回らない代物です。
特にOTS系は生産量が少なかったそうです。

それが平然と棚に並んでるんです。
しかも値段も1諭吉2英世。
それなりに手を加えられた形跡があるものの、状態も良かったので、いい衝動買い
だったと思います。

 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)