きんきぃ車両(1/150)

K線T駅最寄りの某鉄道車両メーカーとは一切関係ありません。主に鉄道模型の加工について書いていきたいと思います。たまに他のジャンルにも浮気するかもしれません。

2014年08月

京阪2600系をつくる(4)

8月は残暑が厳しいので来月から本気出す()
ということで京阪2600系製作記の4回目です。

まず、運転台撤去車の処理から。
今回製作する編成は、5連の2628-2808編成(作る編成を今まで言ってなかった^^;)
なんですが、この編成には運転台撤去車、2828と2608が存在します。パッと見はほぼ変わらないので、
DSC03662040
(上:先頭車 右:運転台撤去車)
鉄コレそのままで行こうとしたのですが、よく見ると運転台撤去車は乗務員扉の手すりがない・・・
これに気付かず塗装しちゃったのでとりあえず手すりを削ります。
001
吹き込みがががが・・・
そんで面相筆でタッチアップ
IMG_0776IMG_0777
筆塗りにしてはなかなか(自画自賛)

続いて、車体下部から生えてるジャンパ線を作ります。
Φ0.3のドリルで穴を開けて、ステンレス線をぶっ差します。このとき左右を間違えないように注意。
大阪方も京都方もジャンパ線が山側(本線基準で南側)に来るようにします。
また、妻面の2段窓もすべて山側に来ますのでこれを参考に取り付けるといいでしょう。
007
(左:大阪方先頭車2808 右:京都方先頭車2628)
前回やった連結器をはめこむと雰囲気で、でますよ・・・

とりあえず今回で、車体については大まかな工作が終了した感じですね・・・
しかし屋根や床下などが残っているという・・・


 

京阪2600系をつくる(3)

これの続きです。
前回調合した濃淡グリーンを吹いて、マスキングをとるとこんな感じに。
 001
汚ねえ写真だなぁ・・・
 側面の写真は・・・撮り忘れましたorz

続いて、ジャンパ栓をつけます。 
銀河モデルのKE70をちょっと加工して使います。
026

上:加工前 下:加工後
取り付け用のピンを切っています。

これをTNカプラーの胴受けの両脇に貼り付けると・・・
004

一気にそれっぽくなってきました(自画自賛)
なお、スカートはGM京阪2400系用のパーツをねずみ色1号で塗ったもので、
カプラーは線バネタイプのもの(品番失念)を使っています。

実車はこんな感じ
021 - コピー (2)

向かって右側のジャンパ栓の形状が微妙にダウトですが、自作も困難な大きさですし
ふいんき(なぜか変換できない)重視ということで・・・
 
続くんと違います?
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)