こんにちは。久々の京阪ネタです。
タイトル画像のアレを作ります。

「京阪2600 模型」とググると、マイクロの製品がヒットしますが、アレは30番台で、
ちゃんと一から製造されたグループです。今回作るのは、1959年より製造が開始
された2000系の車体を流用して製造されたグループ(0番台)です。 

で、ちょうど京阪2000系の鉄コレが限定品で3年前に出ていますので、実車同様、
こいつを改造して製作したいと思います。構想自体は2000系の鉄コレが出る前から
あって、GMの阪急板キットを使って作ってみたりしたこともあったのですが、未だ
完成を見ていませんorz

075
こ れ は ひ ど い
Bトレ2400系の顔をいじったのとGM阪神通勤車の顔をいじったやつの2種類です

では、鉄コレ2000系からの改造方法を見ていきましょう。
2000系と2600系ではパンタの位置や冷房の有無など、屋上機器の配置が違うので、
一度屋根をきれいにツルツルにします。そして、屋根の中心線上に、短冊状に切り出した
プラ板を張って(10.5mm×1.5mm)、ダクトを再現します。
001
こんな感じ
002
横から
 
ついでに、戸閉知らせ灯の位置も違うので、こいつもきれいにします 

続く・・・?