きんきぃ車両(1/150)

K線T駅最寄りの某鉄道車両メーカーとは一切関係ありません。主に鉄道模型の加工について書いていきたいと思います。たまに他のジャンルにも浮気するかもしれません。

走行音供養(1)

ここ最近模型をいじる暇がなく、ネタが尽きてるので、走行音供養します。

今回の走行音は福鉄200形(201)と475系、どちらも北陸、MT54、鬼籍入り、という、
ある意味旬の走行音です。

モハ201-2福井駅前~急~越前武生.mp3

おととし録りました(迫真) やっぱりモハ201君の立てる走行音を、最高やな!
今年の1月下旬に福鉄公式twitterで解体ショー された奴です。
福井駅前を発車直後に、ヒゲ線との分岐部のポイントが故障し、少しの間路上で停まって
しまったので、その部分はカットしました。

つづいて475系。100MB超えです。重すぎィ!

クモハ475-19糸魚川~普~金沢.mp3

イく前日まで快速で録るか糸魚川からの普電で録るか迷った挙句、親不知付近の音録りたさと、
混雑を考え、後者で収録。去年行ったのですが機材の調子が悪く、ノイズが入りまくったため今年再履修。
KNZW駅到着前にかすかに接近メロディが聞こえる・・・聞こえない?

またいくつか走行音あげるかも(上げるとは言ってない)
 

吊り掛け車を追って・・・

お久しぶりです。久々の(?)音鉄回です。近年日本から消えつつある(路面除く)吊り掛け車
2車種の走行音を録ってきました。

まずはこの車両
025
 1/1鉄道模型ということで模型分補完ですw

225米原~多賀大社前(彦根バカ停カット).mp3
 
今年のダイ改で運用が大幅に減らされ、今では平日の午前中に米原~多賀で1運用のみ
となってしまいました・・・
この区間は平均して駅間が短く、あまり速度を出さないことが多いのですが、鳥居本~彦根などでは
狂ったように唸るモータ音が聴けるかと。米原~貴生川運用録りたかったなあ・・・

続いてこちら
069 - コピー
車幅の差が一目瞭然w

300高松築港~長尾.mp3

さすがに定期運用こそないものの、琴平電鉄(ここ重要)開業時から今なお走り続ける、まさに骨董品
レベルの車両です。通常は琴平線で運転されることが多いのですが、今年の5月5日、長尾線を走行
するというので野郎3人で録りに行ってきました。長尾線だと最高速度が低くなるのですが、それでも
かなりいい音を立ててくれます。琴平線だとどうなっちゃうのかな・・・想像したら・・・ゾクゾクする・・・///

阪急2車種の音を録る

こんばんは。今年もあと22時間ほどで終わりますが、今回は早速、模型から脱線して
みようと思います。走行音をいくつか録ってきたので、ここに晒したいと思います。

 先日、阪急1000系が運行を開始し、その絡みで宝塚線にいた3000系の3062Fが
本線から離脱しました。京都線の2300系も危うい状況になってきました。
2300系・3000系の走行音は、以前から数回収録していたのですが、全区間録音したものは
なかったので、本線から完全に離脱するまでに1度は録っておきたいと思い、録ってきました。

まずは3000系
収録した日は雨が降ったり止んだりしていて、蛍池以北で発車するたびに空転していましたw

続いて2300系
西山天王山が開業したので、西山天王山に停車する2300の音はいい記録になりそうだと思い、
録ってきました。ところでこの車両、かすかにジェット音のような音が聞こえるんですが・・・ 

ちなみに、livedoorブログにはdropboxとの連携サービスがあるのですが、なぜかうまく動かないので
リンクを直接貼ってます^^; 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 買ったぜ。(66系)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)
  • 207系をH編成に(2)